1. 無料アクセス解析

ぷちエコLIFE

身近な汚染からエコを考え、私たちが今出来るエコのアイディアや環境に優しいエコアイテムを紹介するブログです

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

排水を減らすためにキッチンや調理で出来る事

ゆんフリー写真素材集 枝垂桜の宇宙
家庭から排出される排水の汚れのほとんどがキッチンから排出されるもの。 油汚れだけじゃなく 普通の食品が川を汚染しているんです。もちろん川だけではありません、湖にも海にも影響は出ています。そしてめぐりめぐって自分たちにも影響が出ているのです。

それらを少しでも減らすために!食事や調理時のエコアイテムが色々あるけれど料理でも工夫次第で排水を減らせるんです!

食事は捨てずに済む量だけ作りましょう!(特に汁物)
野菜炒めなどで出た野菜汁は捨てずに、水溶き片栗粉を炒めの仕上げに入れて一緒に食べちゃいましょう!
大根や生姜を摩り下ろして出た汁は捨てずにみそ汁に入れちゃいましょう!
鍋をした後の出し汁を使っておじやを作っちゃいましょう!
パスタは茹でずに電子レンジ専用のものでやるか、容器にお湯を入れて密閉するだけでいいものを使えば水の使用量が減らせます。
ラーメンやうどん・そばなどの汁を残しちゃう人は使う水量を記載の半分の量で!
煮物など圧力鍋を使えば少ない水でも十分!更に時間短縮で環境に優しい♪
温野菜にしたりお湯にくぐらせるような野菜はすべて電子レンジで!
レンジで温野菜(ゆで汁が無くなります)
テフロンやマーブルコートなど加工されているフライパンを使用する。(最初に炒める肉に油を使わなくてもよくなります。肉から出る油で十分炒め物が出来ます。もちろんそれ以外でも油はほとんど使いません。)
天ぷら油など使用済み油を再生して再利用する。
魚焼きグリルを使用する時、油などをキャッチするシートや固めて捨てられるものを使う。
お米は無洗米を選びましょう。

それでも汁物、煮物の残り汁などどうしても残ってしまうものは
100円均一などで売っている大き目の深いタッパーでいいのでそれにまとめいれる。8分目くらいまで溜まったら電子レンジで暖め、固めるてんぷら粉などを入れ固めて捨てる。または片栗粉を入れて混ぜる。
煮物などを作る時は鶏がらか鶏皮も少し一緒に入れる。冷めると汁がぷるぷるになり捨てやすくなります。

少し挙げただけでも結構あるものです。色々工夫してみてください♪
自分に出来る事から少しずつ地球に優しい生活をしましょう♪

次は
掃除・洗濯・ゴミ分別で出来るエコへ


スポンサーサイト
  1. 2008/11/22(土) 00:28|
  2. 調理で出来るぷちエコアイディア
  3. | cm:0
  4. | tb:0
はじめにエコLifeを
する上で知っておこう

さぁ!はじめよう!
エコLife!

エコ生活を手助けしてくれます









リンク

QRコード

QRコード


Thank you for comming!
Totale

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。