1. 無料アクセス解析

ぷちエコLIFE

身近な汚染からエコを考え、私たちが今出来るエコのアイディアや環境に優しいエコアイテムを紹介するブログです

all archives / admin

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

汚染の実態・人も汚れている!?

左の写真は私の住む街の水路です。
光っていたりオレンジ色だったり濁っていたり酷いものです。しかしこれらはすべて普通の家庭から排出された排水が原因なのです。
少しだけ気を配ってあなたの周りを見てください。川に泡の立ってる場所はありませんか? このように色が変色した場所はありませんか? コンクリートなどの壁にある排水口付近が汚れている場所はありませんか?
今私たちはこれまで何十年にも渡って蓄積してきた汚れを浄化しなければならない岐路に立たされているのです。

家庭から出る排水の汚染
以前は工場廃水が一番川・湖・海を汚していました。けれど法律の改正と共に廃水は減り、代わって家庭から出る排水が川・湖・海を汚しているのです。
日本の下水道普及率はたったの50%以下でほとんどの生活排水はそのまま川へと流れ込みます。 家庭から出た排水は食べ物などが多く含まれているので栄養が豊富でプランクトンなどの微生物が増幅し、水中の酸素を使い果たして魚が死んでしまうのだそうです。

湖の汚染
ゆんフリー写真素材集 朝の渓流 ゆんフリー写真素材集 支笏湖の時間

環境庁は、平成7年12月1日、「平成6年度の湖沼の水質が、記録のある昭和54年度以降最悪になった」と発表しました。
湖では何が起こっているのでしょうか?
湖は周りを陸地で囲まれているので、水の入れ替えがほとんどありません。なので、人間の排出する生活排水がどんどん流れ込み、今では本来ある自浄作用が厳しい状況になってきているようです。これによって最近よく耳にする赤潮、青潮などの発生による魚たち生物の死滅などが今深刻な問題になっています。

湖は私たちに水や食べ物、安らぎを与えてくれるとても大切なもの

その湖の水をムダ使いして湖水を減らし、更に生活排水で湖水を汚染しつづけていては湖を失う事になるかもしれません。

そうなる前に今私たちが出来る事を少しずつでもやれれば一人ひとりの心がけで湖を失わずに済むかもしれません!

海の汚染
ゆんフリー写真素材集 星の砂のビーチ ゆんフリー写真素材集 海中日光浴

人が出す排水、空気中に含まれた汚染物質、人が作り出したものを洗う雨これらすべてが川へ流れ込み湖、最終的には海へと流れ込みます。
この汚れはなんと地球上で一番面積の広い海である太平洋の真ん中にまで届いているそうです。地球全体の7割にもなる海のその中でも一番面積の広い太平洋の面積は約1億6,500万k㎡で日本列島が約440個も入る広さです。
その真ん中まで汚染が届いているというのだから恐ろしい事です。そして、その排水や化学物質などは海流にのって広がり、今排水などとは縁の無さそうな南極のペンギンからも有害物質が出ているのだそうです。
ペンギンにさえ有害物質が検出されるという事は、私たちの住んでいる近くの海に生息している魚や動物・生物たちにはもっと多く含まれているということですよね。
つまりは、自分たちが汚したせいでめぐりめぐって自分たちを傷つけている、ということになります。
最近では海の水を飲み水に変える浄化装置が開発され、深刻な水不足に悩む人たちに役に立てるよう研究者たちが日々努力してくれています。しかしこのままではいずれは今水不足に悩んでいない私たちでさえ、水不足に悩む日が来るかもしれません。

  そんな時今のまま汚染が続いた海の水を、
     あなたは安心して飲めますか?


人の汚れ
人間だけではなくすべての生物はほとんどが水で出来ているのをご存知ですよね?
ということは、その水を補うだけの水を必要とするわけですが、その飲料水を私たちは自ら汚染し自分たちの首を絞めているのです。
自分たちの世代だけではなく、今後自分の子供・孫・曾孫・・・の世代まで安心して飲める水を残してあげられるように、今私たちが出来る事を少しずつでもやれればいいのではないでしょうか?

次は
今すぐ出来るぷちエコアイディアへ
排水を減らすためにキッチンや調理で出来る事へ
キッチンでエコへ
食事や調理時でエコへ
     

資料:(株)シンコー 水の万博 (http://homepage1.nifty.com/shincoo/index.html)




スポンサーサイト

テーマ:知ってますか? - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2008/11/23(日) 00:34|
  2. 汚染の実態・人も汚れている!?
  3. | cm:0
  4. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

はじめにエコLifeを
する上で知っておこう

さぁ!はじめよう!
エコLife!

エコ生活を手助けしてくれます









リンク

QRコード

QRコード


Thank you for comming!
Totale

