1. 無料アクセス解析

ぷちエコLIFE

身近な汚染からエコを考え、私たちが今出来るエコのアイディアや環境に優しいエコアイテムを紹介するブログです

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

外出中にエコ

ゆんフリー写真素材集 白糸の滝
外や家以外でも出来るエコやエコアイテムを紹介してます。
一人ひとりがするエコ活動はとても大事です。
「節水」「節電」「ゴミの分別」だけがエコではありません。地球や環境を守るということはそこに暮らす姿勢がとても大事なのです。
例えば・・・タバコ・ガム・飲食した後の入れ物や雑誌や新聞などのポイ捨て
ペットの糞などの後始末などなど。これらがどうなるのかというと、直接川や海などに捨てなくても雨が降ったりすれば街を洗い流し、結局は川や海までゴミがたどり着く事になるのです!

外出する時はエコバッグを忘れずに!たためば小さくなります。例え買い物をする予定がなくても買い物袋以外の利用方法もあるのであると便利です。スーパーなどで持参すれば安くなったり色々メリットがあります。
NO!過剰包装!「袋は要りません」「簡単でいいです」「テープだけでいいです」など過剰包装はいりませんという意思表示を勇気を持ってやりましょう!
外で買う食品はその日や次の日に食べるのならなるべく賞味期限が近いものを選んであげましょう。売れ残って捨てられるのを防げます。
買い物はちょこちょこするよりまとめ買いを!まとめ買いのほうが余計なものを買う機会も減ります。
長めに外出する時はマイボトルにお茶などを入れて持参しましょう♪外で買う分が減らせればゴミも減ります。
頑張ってお弁当を作ろう!大変な時はおにぎりだけでも持っていけばおかずだけ買えばいいのでその分ゴミも減ります。マイはしも忘れずに!
割り箸やスプーン・フォークを貰わなくてもいいようにマイはしなどを持ちましょう。
ファミリーレストランなど飲食店を利用する時、お子さんがいる場合食べきれずに残してしまう場合があります。そんなときのために小さいお弁当箱を持っておきましょう!食べ物がそのまま捨てられるなんてこれこそが一番地球に良くない事!きちんと食べられる分だけ作る、注文する、残ったら持ち帰るなど工夫しましょう。
車の外出を控える。健康なら1~2kmくらいの近場なら自転車や徒歩でも余裕ですよね?公共交通機関をなるべく利用しましょう。

掃除でエコ


日本は世界で一番無駄が多い国なんだそうです!”もったいない”というすばらしい言葉を使いながら実は一番”もったいない”事をしているなんて恥ずかしいですよね。
次は
日本は世界で一番”もったいない”国



スポンサーサイト

テーマ:おすすめ商品紹介 - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2008/11/24(月) 16:29|
  2. 外出中にエコ
  3. | tb:1

trackback

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/21(水) 12:35 |
はじめにエコLifeを
する上で知っておこう

さぁ!はじめよう!
エコLife!

エコ生活を手助けしてくれます









リンク

QRコード

QRコード


Thank you for comming!
Totale

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。